ColorDining カラーダイニング > 新着記事 > 食のプロ > 春の食卓をもっと楽しむ♡オススメの【エディブルフラワー】5選

春の食卓をもっと楽しむ♡オススメの【エディブルフラワー】5選

食べられるお花『エディブルフラワー』!春にオススメの5種類を、日本エディブルフラワー協会理事のjuliさんに教えて頂きました。
更新日:2017年03月26日

About

juli

日本エディブルフラワー協会理事
新宿「夜のケーキ屋さん」運営

春の食卓をエディブルフラワーで彩りましょう。

春は植物がぐんぐん成長する時期、エディブルフラワーもたくさん咲き始めます。

どんなエディブルフラワーが出てくるか、ご紹介いたします。

 

1.アリッサム



愛らしい小花が集まるアリッサムは、白、ピンク、パープルが主なカラーです。

香りははちみつのような甘い香り。

茎も細いのでそのまま丸ごと食べることが出来ます、口の中に広がる花の甘い香り…

まさに春の味わいです。

料理の邪魔をしない可憐な小花たちは、初めてエディブルフラワーを使う人でも簡単に活かすことが出来ます。


2.カレンジュラ



大きめの1輪に何枚もの花びらが連なるタイプのエディブルフラワーです。

カレンジュラはオレンジや黄色の濃い色が咲きます。

黄色の強い食材はカロテンが豊富なイメージですが(にんじん、マンゴー等)、カレンジュラもカロテン(ビタミンA)が豊富です!

熱にも強く、オイルとの相性も抜群で、加熱料理にも活かせるのがカレンジュラの良いところ。

また調理するときには花びらを散らして使うので、少しずつアクセントに花びらを使ったり、たくさんの花びらを和えてみたり…

工夫次第で色んな使い方が出来るのも料理が楽しくなりますね。


3.スナップドラゴン



別名・キンギョソウ、昔から愛されているエディブルフラワーです。

豊富なカラーと、立体的な形が特徴、味はガクに近い部分にはほんのり苦みがあります。

そのまま食べることも出来ますが、ガク部分を取り外したり、花びらをちぎって散らしても良いでしょう。


4.ビオラ



秋の終わりから冬を越えて、春先まで咲いているビオラ。

見たことがある人も多いのではないでしょうか。

ビオラの大きなサイズはパンジーと分類されています。

1輪そのまま使うのも人気です、たちまち料理が可愛くなります。

5枚の花びらをガクから外して散らすのも、丸い花びらが愛らしく楽しめますね。

カラーも種類も豊富です、お気に入りのビオラを見つけてみましょう。

フリルが特徴的なムーランフリルパンジー(ビオラ)は、横山園芸さんの代表的なエディブルフラワーです。

ペタンとした小さなビオラもとっても可愛いですが、横山園芸さんのフリルのビオラもとても華やかです。


5.カーネーション



春の行事といえば、母の日!カーネーションを連想する人も多いのではないでしょうか。

カーネーションも栽培方法によって、エディブルフラワーとして食材にすることが可能です。

(ギフト用のカーネーションは、あくまで観賞用です。農薬履歴等の確認されたもののみ食用として使うことが出来ます。)

母の日の食卓に、カーネーションのサラダなんて素敵ですね。

カーネーションも花びらを散らして使うと調理しやすくなります。

サクサクとした食感で、ほんのり甘みも感じられます。

毎年大人気のカーネーション、もし手に入らなかった時は…ドライエディブルフラワーもあります。



お母さんにカーネーションを用いたスイーツをプレゼントするのも、喜ばれること間違いなしです。



 

…まだまだ春に登場するエディブルフラワーはたくさんあります。

エディブルフラワーで季節を取り入れ、花のある食卓を楽しんでみませんか。

 

エディブルフラワーはこちらの専門店でご購入頂けます
エディブルフラワー専門店HanaLabo

SNSでシェアしよう

この記事を書いた人

juli

日本エディブルフラワー協会理事

自身の食物アレルギーを機に、食と向き合う中でエディブルフラワーに魅了され、エディブルフラワーを楽しみ追究していく中で、愛ある生産者さんや食のプロとの出会いや想いに感動し、エディブルフラワーの普及を目指し活動していくことを決意。

新宿「夜のケーキ屋さん」を運営、エディブルフラワーを使ったケーキも好評。

生産者さんたちと共に作るWebショップ「エディブルフラワー専門店HanaLabo」ではエディブルフラワーの購入だけでなく、エディブルフラワーのことがもっと好きになる情報を随時更新している。


日本エディブルフラワー協会
http://www.edibleflower.info

エディブルフラワー専門店HanaLabo
http://edibleflower.jp

他のjuliさんの記事

他の食のプロの記事