ColorDining カラーダイニング > 新着記事 > ColorDiningの食卓ピックアップ > キラキラ輝く紫陽花ゼリー♡3色の作り方を写真つきで大公開!

キラキラ輝く紫陽花ゼリー♡3色の作り方を写真つきで大公開!

見た目も涼やかな紫陽花ゼリー。3色の紫陽花の花の色は、実はある食材でできるんです!梅雨シーズンのデザートにさわやかな紫陽花ゼリーはいかがでしょうか?作り方をご紹介します♡
更新日:2021年05月21日

About

りんま

三姉妹を育てる主婦ライター

梅雨シーズン到来!ジメジメしたお天気が続く中、キラキラ輝く宝石のような『紫陽花ゼリー』はいかがでしょうか?

Instagramで息子さんへのお弁当や食卓がとっても素敵なKiwaさんに、特別に写真つきで教えていただきました♡

実はある食材で3色の紫陽花ゼリーが作れちゃうんです!こちらの記事を見て、おうち時間にぜひ作ってみては?こんな作り方でできるのか!と目からウロコですよ♡

紫陽花ゼリーを作ってみたかった方、必見です!

 

紫陽花ゼリーの作り方

それでは順番にご紹介していきます。

 

準備するもの(容量150mlの容器3個分)

紫陽花ゼリー

《ゼリー》
*水 300ml〜多めでも👌
*紫キャベツ 30g
*グラニュー糖 30g〜多めでも👌
*粉ゼラチン 10g→水大さじ3でふやかしておく
*重曹 適宜
*レモン汁 大1

《ヨーグルトムース》
*プレーンヨーグルト 100g
*生クリーム 100g
*グラニュー糖 20g
*粉ゼラチン 3g
*牛乳 20ml(水でも○)
*レモン汁 大1
*ブルーベリージャム 大3

 

3色のゼリーの作り方

紫陽花ゼリー3

紫キャベツは千切りにして出汁パックに入れ、沸騰させたお湯で30秒〜1分くらい煮出し、火を止めます。(出汁パックがない方はザルで濾してくださいね。)
※色が薄いと感じた場合は時間の調整をして下さい。Kiwaさんは色が薄目がいいのであんまり煮出さないそうです。

好みの色が出たら、パックを取り出し砂糖と水大さじ3でふやかしておいたゼラチンを入れてよく混ぜて溶かします。

 

紫陽花ゼリー4

バット等を3つ用意します。

 

紫陽花ゼリー5

作ったゼリー液を等分に分けて、1つに重曹を、もう1つにレモン汁を加えます。

左から①そのまま、②重曹入り、③レモン汁入りです。
①は青、②は緑、③は紫に変化しますよ!理科の実験のようで楽しいので、お子さんと作るのもオススメです♪

(重曹や、レモン汁も入れすぎると濃くなるので、少しずつ入れて色味を見て下さい)
冷蔵庫で冷やし固めます。

紫キャベツで煮出すって⁉️って思われるかもしれませんが、これが美味しいそうです!甘さを見ながら調整したらいいかもです♡

 

ヨーグルトムースの作り方

紫陽花ゼリー6

ボウルに生クリームとグラニュー糖を入れ7分立てにします。

 

紫陽花ゼリー7

牛乳に粉ゼラチンを入れ湯煎で溶かします。※牛乳は水で代用OKです。

別のボウルにヨーグルト、グラニュー糖、湯煎で溶かしておいたゼラチン液、レモン汁を入れ混ぜます。

 

紫陽花ゼリー8生クリームとヨーグルトを混ぜ、半分取り分けブルーベリージャムを混ぜます。

 

紫陽花ゼリー9

容器にブルーベリー生地を三等分に入れて、冷やし固めます。

 

紫陽花ゼリー10

ブルーベリーの生地が固まったら、プレーン生地を上に流して冷やし固めます。

 

飾り付け

紫陽花ゼリー12

固まった3色ゼリーをさいの目に切ります。

 

紫陽花ゼリー11

それぞれのゼリーを冷やし固めたムースの上に飾って完成!
お好みでミントの葉を飾るとキレイです♡

 

完成

紫陽花ゼリー

こちらは2021年に作られた紫陽花ゼリーです。写真の撮り方も素敵ですね♡
紫のグラデーションとちりばめた紫陽花がとっても可愛いです!

 

紫陽花ゼリー14

こちらは2020年に作られた紫陽花ゼリーです。下のシルバーのトレイが上品なイメージです!
背景が紫と白でイメージが変わりますね。爽やかで白も素敵です♡

 

紫陽花ゼリー13

こちらは2019年に作られた紫陽花ゼリーです。器が丸っこくてかわいらしいですね!

キラキラ美しくて、梅雨のジメジメした気分がスッキリします♡

 

どの紫陽花ゼリーもすべてKiwaさんの手作り♡今年はさらにレシピも改良されて、進化されています!

 

KiwaさんInstagramでは、スイーツ以外にも見ているだけでウキウキわくわくしてくるようなお弁当もズラリ。美しく、華やかで素敵な投稿ばかりなので、ぜひチェックしてみてくださいね♪

SNSでシェアしよう

この記事を書いた人

りんま

【三姉妹を育てる主婦ライター】
中2、小5、小1になる三姉妹の母です。

美味しそうな写真を見るのが大好き♡
自分の料理や外食は撮る前にうっかり食べちゃいます笑

他のりんまさんの記事

他のColorDiningの食卓ピックアップの記事