ColorDining カラーダイニング > 新着記事 > ColorDiningの食卓ピックアップ > 秋〜冬にオススメ♡熱々のグラタンの食卓4選

秋〜冬にオススメ♡熱々のグラタンの食卓4選

ライターりんまのオススメ♡ColorDiningにご投稿いただいたお写真の中から、グラタンの食卓をピックアップ!
更新日:2019年01月29日

About

りんま

3姉妹の兼業主婦ライター

寒い秋から冬にかけては、やっぱりあったかい食卓が嬉しいですよね♡

今回はグラタンのピックアップです。

グラタン、といっても具材が変わるだけでアレンジ無限!グラタンの器を変えるだけでも印象が変わります。子どもから大人まで大好きな洋食の定番、グラタン。

ColorDiningでは、いろんなアレンジのグラタンが沢山投稿されています。いつもと同じ、定番のグラタンもいいけれど、たまにはアレンジしてみてはいかがでしょうか?

ぜひ参考にしてみてくださいね♡

 

1.タラバガニとポテトのミルフィーユグラタン

https://colordining.jp/dining/5081
 

こちらはオカンさんが投稿してくださった、タラバガニとポテトのミルフィーユグラタンです。

お正月の残りの特大サイズのタラバガニとじゃがいもが入っているそうです。

ストウブでどーんと焼かれた豪華なグラタン♡熱々、おいしそうですね!

食材が余ったときに、有効活用してこんなに豪華な食卓になるなんてとっても嬉しいですね!今回はタラバガニでしたが、もちろん他の食材でも真似してできそうです!

 

2.和風クリームソースの明太チーズグラタン

https://colordining.jp/dining/1067
 

こちらはsp_riさんが投稿してくださった、和風クリームソースの明太チーズグラタンです。

メインはマカロニと明太子だそうです。シンプルな食材ですが、ホワイトソースで焼かれるととってもご馳走に見えますね!

グラタン皿はfrancfrancのものを使用されています。ボリュームもあって大満足な食卓ですね!彩りもよくて、おいしそうですね♡

 

3.クリームコロッケでパングラタン

https://colordining.jp/dining/1493
 

こちらはなみまるさんが投稿してくださった、クリームコロッケでパングラタンです。

クリームコロッケとパンなんて黄金コンビ♡それをグラタンにしてしまうなんて、寒い時期とっても嬉しい組み合わせですね。

こちらはホワイトソースではなく、トマトソースとチーズの組み合わせ。食パンを食べやすい大きさに切ったものを並べて、コロッケ、トマトソース、チーズをかけてトースターで焼くそうです。

手軽に作ることができますし、いつもと違うグラタンが食べたいときにぴったりなアレンジですね!

 

4.パングラタンとサラダプレート

https://colordining.jp/dining/909
こちらはsouhayamamaさんが投稿してくださった、パングラタンです。誰もが一度は憧れるパンの器ですね!

とっても贅沢な食べ方で、パンの器にグラタンなんて絶対おいしいはず!しかもこのパンは自家製だそうです。かなりのボリュームで大満足な一品です。

ホームパーティーにもぴったりですね♡女子会なんかにも喜ばれそうです。パンの器もこんがりいい色に焼けていて、おいしそう!

ぜひ一度ためしてみてはいかがでしょうか?

 

いかがでしたか?

和食のワンプレート朝ごはんの食卓の参考にしてみてくださいね!

 

その他のピックアップ記事はこちら☆
https://colordining.jp/column/pickup

SNSでシェアしよう

この記事を書いた人

りんま

3姉妹の兼業主婦ライター

小学生と保育園児の3姉妹、夫と姑と暮らす40代主婦。

10年の専業主婦時代は、毎日のようにパンやお菓子を手作りする毎日。
天然酵母にもハマり、天然酵母のベーカリーカフェでの勤務経験あり。普段の食卓も、できるだけ無添加で、手作りのものを心がけています。
夫の方針で電子レンジは使いません。健康志向を心がけてはいますが、外食もファーストフードも楽しくいただきます。

他のりんまさんの記事

他のColorDiningの食卓ピックアップの記事