ColorDining カラーダイニング > 新着記事 > 商品紹介 > 【丸越】の『ピリ辛大豆ミンチ』はアレンジ自在の万能御漬物!

【丸越】の『ピリ辛大豆ミンチ』はアレンジ自在の万能御漬物!

ご飯にピッタリな丸越の『ピリ辛大豆ミンチ』!アレンジ自在な万能な御漬物です♡
更新日:2021年05月13日

About

ColorDining

今日の献立発見サイト「ColorDining」編集部がお届けする、食に関する情報ページです。

大正三年に名古屋にて創業した老舗御漬物屋である丸越。

100年以上の歴史を誇る企業でありながら、新しい味へのチャレンジを続ける丸越は、「ごぼうとナッツの胡麻味噌漬」や「ジャンキムチ」などヒット商品を生み続けています。

今回は、そんな丸越が、名古屋めしとしてお馴染みの「台湾まぜそば」をヒントに作り上げた「ピリ辛大豆ミンチ」について紹介します♪

 

名古屋名物「台湾まぜそば」とは?

「台湾まぜそば」とは名古屋発祥のラーメンの一種で、台湾ミンチを極太麺にのせた汁なし麺のことです。

麺を食べ終わった後に、残った台湾ミンチと一緒に白米を食べることのできるサービスがあるお店もあります。

ここで気になるのが台湾ミンチ。

台湾ミンチは挽肉と唐辛子、ニンニク、ネギなどを炒めた醤油味のピリ辛ミンチです。

 

ヘルシーな「ピリ辛大豆ミンチ」とは?

ピリ辛大豆1

台湾まぜそばは名古屋めしとしても有名で美味しいラーメンですが、ちょっと気になるのがカロリー。

そこで丸越は、挽肉の代わりに大豆を使うことによってヘルシーかつ手軽に食べることのできる御漬物「ピリ辛大豆ミンチ」を作りました。

ピリ辛大豆ミンチは炒めているわけではなく、大豆を漬けることによって作られているのです。

大豆といっても、ミンチ状になっているので見た目だけではなく、食感もお肉にそっくり♪

また、炒めることなく漬けているのでヘルシーなだけでなく、ニラやネギのシャキシャキとした食感が残ることも特徴の一つです。

辛味がピリリと効いて後を引き、お箸がとまりません♡

 

「ピリ辛大豆ミンチ」を使って簡単アレンジ

「ピリ辛大豆ミンチ」の魅力は、なんといっても「これさえあれば味が決まる!」と言う点。

シンプルに白米にかけて食べてもいいですし、パスタやパン、お豆腐などにかけてもOK!

春巻きの具として利用すれば、簡単にメインのおかずが一品出来上がり☆

ピリ辛大豆2

他にも素麺にかけて野菜をそえれば、バランスの取れた一食に!

冷蔵庫に常備しておくと、時間がない時にパパっと料理をすることができておすすめです♪

 

丸越さんからのメッセージ

大正3年創業、尾張名古屋の御漬物屋、丸越です。

ピリ辛大豆ミンチは、名古屋名物「台湾まぜそば」に魅せられた開発者が、よりヘルシーに食べることはできないかを思案し作り上げた御漬物です。

ニラとネギをピリ辛に味付けした大豆たんぱくに漬け込んだ、お肉のような味わいの御漬物はヒルナンデスなど数多くのメディアで紹介されました。

炒めて作られる「台湾ミンチ」とは違い、加熱せずに漬けこむ事でネギとニラのシャキシャキした食感が楽しめることも特徴です。

冷奴、納豆、オムレツ、パスタなどなどアレンジ自在ですが、シンプルにご飯にのせて卵黄を乗せて食べる食べ方がオススメです。

 

「ピリ辛大豆ミンチ」

200g税込640円(オンラインショップ販売価格)

 

お問い合わせ先
丸越オンラインショップ

SNSでシェアしよう

この記事を書いた人

ColorDining

今日の献立発見サイト「ColorDining」編集部がお届けする、食に関する情報ページです。

記事掲載ご希望の企業様はこちらからお気軽にご連絡下さい。

他の商品紹介の記事