ColorDining カラーダイニング > 新着記事 > 食品 > 「センスがいいね」と、きっと喜ばれるオススメのワインギフト【Terroirs de France(テロワール・ド・フランス)】

「センスがいいね」と、きっと喜ばれるオススメのワインギフト【Terroirs de France(テロワール・ド・フランス)】

大切な人に贈りたい、とっておきのワインギフトです。ちょっと贅沢したい日の1人飲み用にもオススメです。
更新日:2017年04月02日

About

ColorDining

今日の献立発見サイト「ColorDining」編集部がお届けする、食に関する情報ページです。

「こんなに美しいギフトがあるんだ・・・」

それがTerroirs de Franceを初めて見た時の素直な印象でした。

 

プレミアムワインギフトTerroirs de France(テロワール・ド・フランス)

テロワール・ド・フランスは、銘ワインをグラス一杯分ずつ、数種類味わえる新しいワインギフト。

ソムリエの田邉公一氏と共にテイスティングを何度も重ね、厳選されたフランスのワインセットです。

 

特許技術のボトリングで風味をキープ



テロワール・ド・フランスのワインは、フランスのボルドーで特許を取得したボトリング会社と提携し、空気が完全に遮断された真空状態で瓶詰めされ、日本に空輸されています。

味と香り共に官能検査で3年間品質が保証されているため、フルボトルと変わらない味わいを楽しむ事ができるのです。

 

Terroirs de Franceを手にした時の素直な感想

テロワール・ド・フランスの実物を見る前は、理科の実験で使っていた試験管程の大きさの瓶にワインが入った、軽めのギフトボックスなのだと思っていました。

けれど、実際頂いたテロワール・ド・フランスは、ずっしりと重く、瓶の大きさも想像していた2倍くらいの大きさがあり、箱もリボンも高級感があり、まさにプレミアム感を感じるワインギフトでした。

各シャトーやドメーヌに敬意を表し、元のラベルデザインをスクリーンプリントしたボトル。

黒のパッケージに金色で入れた文字と、そのフォント。

贈る人、贈られる人の事を考えてデザインされたリーフレット。

一箱でグラス一杯分5種類のワインを楽しめるというスマートなギフト。

全ての意味を含めて文章の始めに書いた「こんなに美しいギフトがあるんだ・・・」という言葉が自然と出たのです。

 

ColorDiningがオススメする、Terroirs de Franceを飲みたいシーン



 

◇仕事も頑張ったし、1人でちょっと贅沢したい金曜日の夜に・・・
「1人で良いワインを1本開けるのはもったいない・・・そもそもそんなに沢山は飲めないし・・・」という方も多いのではないでしょうか。
そんな時、テロワール・ド・フランスなら1本が丁度グラス1杯分なので、飲み過ぎる事も、良いワインを無駄にする事も無く、気持ちよく酔える大人の飲み方が出来るのではないでしょうか。
仕事を頑張った日に、自分へのご褒美として大切に味わって飲みたいワインです。

 

◇大切な人との食事のシーンで
テロワール・ド・フランスのオリジナルパッケージは、こだわって作られたラグジュアリー感のあるデザインで、そのままテーブルに載せても違和感がない様に作られています。
美味しい食事を楽しみながら、「最初にどれを飲もうか?」「次はどれを飲む?」「これはどこの地域のワインだろう?」「この赤も美味しいよ」そんな会話が弾みそうですね。

 

◇大切なゲストをお迎えするホームパーティーで
テロワール・ド・フランスにはそれぞれのワインの説明カードが付いており、そこには産地や味や香りの説明の他に、そのワインにオススメのお料理も書かれています。
その説明をもとにお料理を楽しまれても良いですし、フランス産のブルーチーズや生ハムと合わせてみても素敵ですね。

テロワール・ド・フランスの公式サイトでは、『グラス一杯の幸せ』というテーマで実際のお客様の声をブログにして掲載しています。
https://maiam.co.jp/category/aglassofpleasure/
 

Terroirs de Franceで人気のセット

株式会社MAIAMのスタッフの方に、どのセットが人気か、また、どんな特徴があるワインかを伺いました。

人気なのはこちらのセット
テロワール・ド・スペリウール 5本セット
 

コート・ド・プロヴァンス (プロヴァンスロゼ)

南フランスの陽光をたっぷり浴びたぶどうから造られるフレッシュなロゼワイン

 

ピュリニー・モンラッシェ(ブルゴーニュ白)

芳醇でまろやか、ブルゴーニュを代表する白ワインの一つ。

 

シャサーニュ・モンラッシェ(ブルゴーニュ赤)

ピュアでエレガント、シルキーな味わいを持つブルゴーニュの赤ワイン。

 

シャトー・ベイシュヴェル(ボルドー赤)

ボルドーを代表するトップシャトーが生んだ、まさにワインの女王と呼ぶにふさわしい赤ワイン。

 

ペール・ダルシュ(ボルドー甘口白)

桃のコンポートや蜜のような香り、心地よい甘さを感じる貴腐ワイン。

 

テロワールとは



最後に『Terroirs de France』の商品名にも入っている『Terroirs(テロワール)』とはどういう意味なのか、株式会社MAIAMの代表をされているウィリアムズ麻衣さんにメッセージを頂きました。

「テロワールというフランス独自の表現にはたくさんの意味があります。ぶどうを取りまく全ての環境、その土地の伝統や文化、人々の暮らし…。

同じぶどうでも育つテロワールによって様々な個性を発揮すること、それがワインの魅力なのではないでしょうか。一杯一杯のワインに込められたストーリーを想像して楽しんでいただけたら嬉しいです。」

 

大切な方へのギフトや、自分へのご褒美に、テロワール・ド・フランスでグラス一杯の幸せを。

 

編集部後記 Terroirs de Franceを味わう

テロワール・ド・フランスは1箱に5種類のワインが入っている点が、色々試してみたい女子心をくすぐる。

例えば、シャトー・キルヴァン。

キャップをカチッと開けた瞬間「フワッ」と広がる芳醇な香りとその中に混じる樽の香りに驚き、飲まれる時を今か今かと待っていたかの様なワインを大切にRIEDELのボルドーのグラスに注ぐ。

やはり、良いワインはお気に入りのグラスで飲みたい。

丁度、ワイングラス一杯分のワイン。

口に含んでみると、豊かな果実の味わいとしっかりしたタンニンが口に広がる。

ワインに付いていた説明シートを読みながら、産地であるマルゴーはどんなところだろうと想いを馳せ、一口ごとに「美味しい…」と心の中で思う。

新しい体験を求めている方や、大切な方へのプレゼントを探されている方は、一度テロワール・ド・フランスを試してみては如何だろうか。

 

<<詳細・ご注文>>

株式会社MAIAM(マイアム)
https://maiam.co.jp/
03-6447-0115

SNSでシェアしよう

この記事を書いた人

ColorDining

今日の献立発見サイト「ColorDining」編集部がお届けする、食に関する情報ページです。

記事掲載ご希望の企業様はこちらからお気軽にご連絡下さい。

他の食品の記事