ColorDining カラーダイニング > 新着記事 > ColorDiningの食卓ピックアップ > 秋が一番おいしい季節♡鮭を使ったお料理の食卓4選

秋が一番おいしい季節♡鮭を使ったお料理の食卓4選

ライターりんまのオススメ♡ColorDiningにご投稿いただいたお写真の中から、鮭を使ったお料理の食卓をピックアップ!
更新日:2018年10月29日

About

りんま

3姉妹の兼業主婦ライター

鮭の旬はご存じでしたか?実は9月から11月が一番おいしい旬だと言われています。

サーモンはほとんど養殖のものが出回っているので、季節を問わず食べられますが、鮭は産卵のために川に戻ってきた時が一番おいしい時だそう。川で遡るとき、成熟しすぎないときが脂がのっておいしいそうです。

鮭は白身魚の一種です。エビやカニを餌にしているうちに赤くなるそうです。この赤色の成分は強い抗酸化作用があるそうです。鮭は低カロリー、低脂肪、たんぱく質も消化吸収がよいので、美容にもいい食材ですね!

ぜひ旬の鮭を食卓にいかがでしょうか?

 

1.和食の一汁三菜~鮭のホイル焼き

https://colordining.jp/dining/7499
 

こちらはyuuuuiさんが投稿してくださった、鮭のホイル焼きの食卓です。

食卓全体の彩りもとっても良くて、食欲がわきますし、ニンジンがウサギの形をしていてかわいらしいですね。

小鉢に盛られている副菜もすべて丁寧に作られた感じがします。

肉・魚・野菜・豆類がふんだんに使われているので、栄養価もとても良さそう!十八穀米のごはんだそうです。毎日こんな食卓だと健康になれそうですね!

 

2.サーモンと真鯛のカツレツビストロ風夕ご飯

https://colordining.jp/dining/1602
 

こちらはとっとさんが投稿してくださった、サーモンと真鯛のカツレツです。

サーモン、真鯛、帆立にバジルとパン粉をつけて作られたそうです。カツレツにすると、とっても洋食な食卓になりますね!

メインのカツレツ以外にも、食パンのキッシュがあったり、記念日にも真似したい食卓です。

 

3.秋鮭と茄子のスイートチリマヨと豚汁ごはん

https://colordining.jp/dining/39234.
 

こちらはmamaさんが投稿してくださった、秋鮭と茄子のスイートチリマヨです。

秋鮭に茄子とチリマヨを組み合わせる、素敵なアイディアですね。一口サイズにカットしてあるので食べやすそうですし、チリマヨがごはんが進みそう♡

副菜もたくさんあって、大満足な食卓ですね!いつもの和食の鮭の食卓に飽きたら、参考にしてみてはいかがでしょうか?

 

4.1月8日の晩御飯

https://colordining.jp/dining/4906
 

こちらはともさんが投稿してくださった、1月8日の晩御飯です。

塩鮭がメインの和食の食卓ですね。塩鮭はご主人の北海道のお土産だそう。厚めにカットされた塩鮭が食べ応えありそうですね♡

ただ鮭を焼いて盛り付けるだけでなく、大葉とレモンを添えることで、素敵な一品になっています。油揚げの卵巾着もおいしそう!ニンジンの飾り切りがとてもきれいで、きちんと手間暇かけて作られているのがわかりますね♡

 

いかがでしたか?
鮭の食卓の参考にしてみてくださいね!

その他のピックアップ記事はこちら☆
https://colordining.jp/column/pickup

SNSでシェアしよう

この記事を書いた人

りんま

3姉妹の兼業主婦ライター

小学生と保育園児の3姉妹、夫と姑と暮らす40代主婦。

10年の専業主婦時代は、毎日のようにパンやお菓子を手作りする毎日。
天然酵母にもハマり、天然酵母のベーカリーカフェでの勤務経験あり。普段の食卓も、できるだけ無添加で、手作りのものを心がけています。
夫の方針で電子レンジは使いません。健康志向を心がけてはいますが、外食もファーストフードも楽しくいただきます。

他のりんまさんの記事

他のColorDiningの食卓ピックアップの記事