ColorDining カラーダイニング > 新着記事 > ColorDiningの食卓ピックアップ > 朝晩が冷えてきたら♡ほっこり「おでん」の食卓4選

朝晩が冷えてきたら♡ほっこり「おでん」の食卓4選

ライターりんまのオススメ♡ColorDiningにご投稿いただいたお写真の中から、おでんの食卓をピックアップ!
更新日:2018年10月19日

About

りんま

3姉妹の兼業主婦ライター

秋が進んできて、朝晩が冷えてきましたね。そろそろ晩ご飯におでんはいかがでしょうか?

おでんは定番のものからアレンジしたものまでいろいろありますね。今回はColorDiningに投稿して頂いている食卓の中から「おでん」をピックアップしてご紹介します。

作り置きもできますし、煮込んでいくほど味がしみておいしくなるおでん。おでんは土鍋でどーんと沢山の具材を煮込んで出すもの、と思われがちですが意外なおでんもありますよ。食べるときの調味料も地域によってさまざま。

是非おでんの食卓の参考にしてみて下さいね!

 

1.おでん


https://colordining.jp/dining/7224
 

こちらはuchikocさんが投稿してくださった、おでんの食卓。とってもシンプルで透き通ったお出汁が美味しそうですね!

土鍋も器もシンプルでおでんがより引き立ちますね。

お箸置きのおてもとに遊び心が感じられます。おでんは地域性が出るので具材が気になりますね。

 

2.おでん🍢


https://colordining.jp/dining/3996
 

こちらはせっちゃんさんが投稿してくださった、おでんの食卓です。

ご家族みなさん夕食を食べる時間がバラバラなので、一人用のお鍋に盛り付けられたそうです。ご家族それぞれが温めて熱いうちに食べることができるのでいいですね!

量も調節できますし、好みに合わせて中身も変えられますね。一人用のお鍋でおでん。贅沢ですね!

 

3.おでん


https://colordining.jp/dining/58
 

こちらはかなこさんが投稿してくださった、一人用のおでんです。

土鍋ではなくストウブで炊いたおでんに、具材もちょっと一工夫。あまりおでんでは見かけないプチトマトや芽キャベツ。

お出汁が透き通っていて、あっさりしたおでんなのでしょうか。

一人用のおでんだと、自分の好きなものばかり入れることができるのでいいですね!

 

4.おもてなし料理でパーティー


https://colordining.jp/dining/388
 

こちらはamiさんが投稿してくださった、おもてなし料理のおでんです。

おもてなしの時に卓上で温めながらおでんが食べられるなんて素敵ですね!あったかいおでんと美味しいおかずで冬のパーティーでもほっこり温まりながら楽しくできそうですね。

おでんだと下準備すればあとは煮込むだけなので、他のおかずを準備しながら作れそうですね!大人数のパーティーにも喜ばれそうです。

 

いかがでしたか?

おでんの食卓の参考にしてみて下さいね!

 

その他のピックアップ記事はこちら☆
https://colordining.jp/column/pickup

SNSでシェアしよう

この記事を書いた人

りんま

3姉妹の兼業主婦ライター

小学生と保育園児の3姉妹、夫と姑と暮らす40代主婦。

10年の専業主婦時代は、毎日のようにパンやお菓子を手作りする毎日。
天然酵母にもハマり、天然酵母のベーカリーカフェでの勤務経験あり。普段の食卓も、できるだけ無添加で、手作りのものを心がけています。
夫の方針で電子レンジは使いません。健康志向を心がけてはいますが、外食もファーストフードも楽しくいただきます。

他のりんまさんの記事

他のColorDiningの食卓ピックアップの記事