ColorDining カラーダイニング > 新着記事 > ColorDiningの食卓ピックアップ > 秋の味覚秋刀魚!秋刀魚がメインの晩ご飯4選

秋の味覚秋刀魚!秋刀魚がメインの晩ご飯4選

ライターりんまのオススメ♡ColorDiningにご投稿いただいたお写真の中から、秋刀魚の食卓をピックアップ!秋刀魚がメインの食卓をご紹介します。
更新日:2018年09月22日

About

りんま

3姉妹の兼業主婦ライター

秋の旬の魚、秋刀魚。この時期の秋刀魚は脂がのっておいしい上に、今年は去年に比べて安く手に入るようです♡

特に寒い地方で獲れた秋刀魚ほど脂がのっているので、北海道産や三陸産などが良いそうです。

そのまま塩焼きでも十分ごちそうですが、安く山手に入るこの時期に、いろんなアレンジで秋刀魚の食卓を楽しんでみてはいかがでしょうか?

 

1.秋刀魚ご飯


https://colordining.jp/dining/7244
 

こちらはキョロさんが投稿してくださった、秋刀魚ご飯です。

毎年ストウブで作られていたそうですが、こちらの秋刀魚ご飯は「かまどさん電気」という、炊飯器の釜がそのまま土鍋になったという炊飯器で作ったそうです。

秋刀魚だけでも秋を感じる食卓ですが、すだちとイチョウ型のにんじんが更に秋を感じますね!

 

2.秋刀魚とすだちのパスタ


https://colordining.jp/dining/6202
 

こちらはコニユカさんが投稿してくださった、秋刀魚とすだちのパスタです。

ほぐした秋刀魚が沢山入っていますね!美味しそうです!

定番の和の食卓も良いですが、パスタに秋刀魚を合わせるのも美味しそうですね♡秋刀魚とすだちの相性は抜群!

そこにトマトとオリーブで一気にイタリアン。秋の食卓のバリエーションにぜひ参考にしたいですね。

秋刀魚の塩気がパスタにとっても合いそうです。秋刀魚だけで色んなアレンジができますね!

 

3.サンマの炊き込みご飯のお夕食


https://colordining.jp/dining/3068
 

こちらはyukiman さんが投稿してくださった、サンマの炊き込みご飯です。

土鍋で炊かれたサンマの炊き込みご飯、美味しそうですね!

炊き込みご飯と合わせるおかずも、和食の定番で献立に困ったらこのまま秋の食卓の参考になりそうです。

サンマの炊き込みご飯にたっぷり生姜がのって、いい香りがしてきそう♡

土鍋で炊くと、おこげもついて食欲そそりますね!汁物、煮物、炒め物、土鍋ごはん、とってもいいバランスです!

 

4.秋刀魚の塩焼きの晩ごはん


https://colordining.jp/dining/3493
 

こちらはyuki_pan__さんが投稿してくださった、秋刀魚の塩焼きの晩御飯です!

秋刀魚の塩焼きのメインと一緒に、沢山の小さいおかず。デザートまで付け合わせてあった、大満足な食卓ですね!

小さいおかずは作り置きだそうで、当日作ったのは秋刀魚の塩焼きとお味噌汁だそう。

普段から作り置きで常備菜を用意していると、当日は少ない労力でこんなに豪華な食卓になるのですね。とっても参考になります。

 

いかがでしたか?
秋刀魚の食卓の参考にしてみてくださいね!
 

その他のピックアップ記事はこちら☆
https://colordining.jp/column/pickup

SNSでシェアしよう

この記事を書いた人

りんま

3姉妹の兼業主婦ライター

小学生と保育園児の3姉妹、夫と姑と暮らす40代主婦。

10年の専業主婦時代は、毎日のようにパンやお菓子を手作りする毎日。
天然酵母にもハマり、天然酵母のベーカリーカフェでの勤務経験あり。普段の食卓も、できるだけ無添加で、手作りのものを心がけています。
夫の方針で電子レンジは使いません。健康志向を心がけてはいますが、外食もファーストフードも楽しくいただきます。

他のりんまさんの記事

他のColorDiningの食卓ピックアップの記事