ColorDining カラーダイニング > 新着記事 > ColorDiningの食卓ピックアップ > 夏の食卓に♡「ゴーヤ」のアレンジメニュー4選

夏の食卓に♡「ゴーヤ」のアレンジメニュー4選

ライターりんまがオススメする、ゴーヤの食卓4選。 ColorDiningにご投稿いただいたお写真の中から、ゴーヤの食卓の参考となるお料理をご紹介します!
更新日:2018年08月23日

About

りんま

三姉妹を育てる主婦ライター

夏の食卓に欠かせない野菜の一つ「ゴーヤ」。緑のカーテンなどで自家栽培されているご家庭も多いのでは?

定番のものから、ゴーヤのアレンジメニューまで色んな調理法があります♡

ゴーヤの苦みが苦手な方が多いと思いますが、実はあの苦み成分にはうれしい効果がいっぱい!

皮に含まれる苦み成分の一つが、植物インスリンともよばれる血糖値を下げる役割をしてくれます。また、コレステロールを低下させる成分も入っています。ビタミンCの含有量はきゅうりの10倍!

熱にも強いので、加熱しても壊れにくい♡

夏の疲労回復にもぴったりな食材です♪

 

1.夏の終わりに夏野菜カレー


https://colordining.jp/dining/2870
 

こちらはuchikocさんが投稿してくださった、夏野菜カレーです。

色鮮やかな夏野菜がたっぷり!野菜は素揚げしているようです。

ゴーヤにカレー、と意外な組み合わせかと思いますが、とってもおいしそう!ぜひ試してみたい食卓です。

 

2.和定食(ゴーヤの佃煮)


https://colordining.jp/dining/3158
 

こちらはyukimanさんが投稿してくださった、和定食です。

朝食のプレートの一品に、ゴーヤの佃煮が添えられています。

ゴーヤも佃煮にすると大量に消費できますし、保存ができるのでいいですね!

ごはんもすすみそうです♡一品足りない時の常備菜にもいいですね♡

 

3.苦くない肉詰めゴーヤ


https://colordining.jp/dining/2290
 

こちらはパレットの料理ラボさんが投稿してくださった、肉詰めゴーヤです。

かわいい顔のお絵かきでほっこりなごみます♡

ピーマンの肉詰めが好きな方は、ゴーヤの肉詰めもオススメです!

お子さんでもこれなら食べやすそうですね。

 

4.大好きなゴーヤ


https://colordining.jp/dining/1878
 

こちらはせっちゃんさんが投稿してくださった、ゴーヤチャンプルです。

ゴーヤ料理といえば、ゴーヤチャンプルですね!

ゴーヤが手に入ったら、まずゴーヤチャンプルを作る方も多いのでは?

豆腐がたくさん入っていて、ヘルシーですね♡

 

いかがでしたか?

 

是非ゴーヤの食卓メニューの参考にしてみて下さい!

 

その他のピックアップ記事はこちら☆

https://colordining.jp/column/pickup

SNSでシェアしよう

この記事を書いた人

りんま

【三姉妹を育てる主婦ライター】
中2、小5、小1になる三姉妹の母です。

美味しそうな写真を見るのが大好き♡
自分の料理や外食は撮る前にうっかり食べちゃいます笑

他のりんまさんの記事

他のColorDiningの食卓ピックアップの記事