ColorDining カラーダイニング > 新着記事 > ColorDiningの食卓ピックアップ > 【レシピあり】これから流行る!?フォトジェニックな「スムージーアート」の作り方♡

【レシピあり】これから流行る!?フォトジェニックな「スムージーアート」の作り方♡

ColorDiningの食卓ピックアップ!今回はご投稿頂いたお写真の中から、オカンさんが作るスムージーアートの食卓をご紹介します♪
更新日:2017年09月20日

About

ColorDining

今日の献立発見サイト「ColorDining」編集部がお届けする、食に関する情報ページです。

パッと目を引くこちらのお写真。

ColorDiningのユーザー様でもあり、人気インスタグラマーさんでもあるオカンさんが作るスムージーアートは、まさに食べる芸術!

カラフルで栄養もたっぷり!

朝から楽しく元気をチャージ出来るのが良いですよね♪

これを飲めば「よし、今日も1日頑張ろう!」と思えそうです♡

今回はそんなオカンさんの「スムージーアート」を特集します!

 

オカンさんインタビュー!

— スムージーアートを作ろうと思ったきっかけは何ですか?

飲食店のオーナーや料理人のお友達が多く、ラテアートやカクテルアートの話をみんなでしている時に「スムージーでアートしてみたら面白いよね!」というところから、毎朝飲んでるスムージーをもっと楽しく美味しく飲めるヒントをもらいました。

 

— スムージーを飲む前と飲んだ後で、体調に変化はありましたか?

ホワイトチアシードを一緒に摂ることでお腹の調子がすごくよくなったことと、お肌がツルツルになって全身が浮腫みにくくなりました。

 

— お気に入りの食材の組み合わせを教えて下さい。

1番のお気に入りはマンゴー、白桃、パイナップルです。

完熟のパイナップルは甘味と酸味のバランスと風味が良く、どんな食材にあわせてもそれぞれを上手く引き立たせてくれる優秀な素材なのでよく使います。

・桃スムージー de スムージーアート
https://colordining.jp/dining/2741
 

— スムージーの上の模様は何で描かれていますか?

上の模様はパルテノと牛乳を混ぜたものを使ってセリアのお弁当コーナーに売っている鉛筆型のデコペンで描いて竹串でアートしています。

竹串はお尻の方の尖っていない部分を使います。



 

オカンさんにスムージーアートの作り方を教えて頂きました!

作り方1と2を参考にして、是非皆さんもお好きな材料で作ってみて下さいね♡

 

【作り方その1】桃とブルーベリーのスムージー


https://colordining.jp/dining/2886
 

チアシードの無味無臭の味が苦手な方向きのスムージーです。

ぶどうジュースでチアシードを戻すので食べやすいですよ♪

 

【材料】(グラス1杯分)

・桃      1.52
・ブルーベリー 大さじ 山盛り2
・冷凍バナナ  1/2
・牛乳 または    豆乳 50cc
・氷      3
・ホワイトチアシード お好みの量
・100%ぶどうジュース チアシードに合わせた量
・パルテノ    1

 

【作り方】

①チアシードにぶどうジュースを少しずつ加えて混ぜ合わせて冷蔵庫に入れて12間以上戻す。(前日の夜にしておく)

②グラスに戻したチアシードを入れてパルテノをランダムに入れていく。

③湯むきして一口大に切った白桃、ブルーベリー大さじ大盛り1杯分、冷凍バナナ、牛乳、氷をミキサーに入れて撹拌する。

④③をミキサーに少し残して②のグラスにゆっくり静かに注ぐ。(勢いよく注ぐとチアシードとパルテノとスムージーが混ざり合います)

⑤ミキサーに残したスムージーにブルーベリー大さじ大盛り1杯分を追加して撹拌して④のグラスのトップに静かに注ぐと二層になります。

 

【作り方その2】すもものスムージー


https://colordining.jp/dining/2826
 

野菜も入ってバランスのいいスムージーです♪

 

【材料】( グラス1杯分)

・すもも     2個(すももの代わりに桃1個やりんご1個でも)
・にんじん    1
・オレンジ    1
・パイナップル  1/4
・牛乳 または 豆乳  50cc
・氷       3
・ホワイトチアシード お好みの量
・お水 チアシードに合わせた量
・パルテノ    1
・キウイ薄切り  45

 

【作り方】

①チアシードにお水を少しずつ加えて混ぜて合わせて冷蔵庫に入れて12間以上戻す。(前日の夜にしておく)

②グラスに戻したチアシードを入れてパルテノをランダムに入れてキウイを側面に貼り付ける。

③皮を剥いて一口大に切ったにんじんとオレンジを、果肉と水分を分けることができるジューサーにかけて水分だけを使う。

④ミキサーに皮を剥いて一口大に切ったすもも、パイナップル、牛乳または豆乳、③で絞った水分、氷を入れて撹拌する。

⑤②のグラスに④を静かにゆっくり注ぐ。

 

いかがでしたか?

お好みの方から是非作ってみて下さいね♪

続いて、オカンさんのその他のスムージーアートをご紹介します!

どれも素敵で美味しそうなので、全部試してみたくなりますね♡

 

バナナキウイスムージー de スムージーアート


https://colordining.jp/dining/2498
 

ホワイトチアシードたっぷりのスムージー!

赤い色はビーツで色づけされているそうですよ♪

 

バナナキウイスムージー

https://colordining.jp/dining/2517
 

こちらは上のバナナキウイスムージーの更に豪華版!

キウイをふんだんに使われているそうです♪

 

グリーンスムージー de スムージーアート

<

https://colordining.jp/dining/2636
 

こちらは爽やかな香りがして来そうな、リンゴとキウイメインのスムージー!

グリーンのお色は小松菜だそうですよ♪

 

キウイスムージー

https://colordining.jp/dining/2910
 
こちらはとっても印象的なビジュアルの、キウイスムージー!

なんと、キウイ3個、グレープフルーツ1/2個を使われているそうですよ!

これを飲めば美肌間違いなしですね♪

桃スムージー de スムージーアート

https://colordining.jp/dining/2952
 
こちらはグリーンとイエローの層になっている、桃のスムージーです♪

桃とパイナップルの組み合わせは鉄板だそうですので、是非お試しを!

朝採れ無花果のスムージー

https://colordining.jp/dining/3051
 
こちらは秋を感じる、朝採れ無花果丸ごとスムージーです!

マンゴーピューレとアーモンドダイスをトッピングされているそうですよ♪

ホワイトチアシードはマンゴージュースで戻されたそうです☆

ホワイトチアシードのご購入はこちらでどうぞ♪

 

 

いかがでしたか?

スムージーアートの基本の作り方を押さえて、自分好みにアレンジして作ってみて下さいね♪

皆様からの食卓picのご投稿、お待ちしております♡

 

その他のピックアップ記事はこちら
https://colordining.jp/column/pickup
 

記事を気に入って下さいましたら、是非シェアお願いします!

SNSでシェアしよう

この記事を書いた人

ColorDining

今日の献立発見サイト「ColorDining」編集部がお届けする、食に関する情報ページです。

記事掲載ご希望の企業様はこちらからお気軽にご連絡下さい。

他のColorDiningの食卓ピックアップの記事