ColorDining カラーダイニング > 新着記事 > ColorDiningの食卓ピックアップ > 7月7日はそうめんの日!天の川みたいな「七夕そうめん」2選!

7月7日はそうめんの日!天の川みたいな「七夕そうめん」2選!

七夕の食卓に、天の川のような素麺はいかがですか?☆
更新日:2017年07月04日

About

ColorDining

今日の献立発見サイト「ColorDining」編集部がお届けする、食に関する情報ページです。

7月7日は七夕。

織姫と彦星が一年に一度だけ会える日だなんて、ロマンチックですよね♡

織姫は琴座のベガ、彦星はわし座のアルタイルで、はくちょう座のデネブと共に夏の大三角を形作る、有名な星ですね☆

 

7月7日は「そうめんの日」でもあるんです。

七夕はもともと機織りや裁縫の上達を祝うお祭りだったそうで、そうめんを糸に見たてたことで、七夕にそうめんを食べる風習が広まっていったのですね。

 

今回のColorDining食卓ピックアップは、そんな七夕にピッタリの「七夕そうめん」のご紹介です♪

 

1.七夕🎋そうめんとパッカンおにぎり



https://colordining.jp/dining/1775
 

こちらはまりんさんが投稿して下さった、クルッと巻いたカラフルなそうめんです。

横に添えた流れ星のパスタが、天の川を流れる星の様で素敵ですね☆彡

 

 

2.✨✨七夕素麺🎋✨✨



https://colordining.jp/dining/1911
 

こちらはryoko_mさんが投稿して下さった、華やかな七夕素麺です!

星形の人参が、七夕らしさをアップさせていますよね☆

大葉もいい仕事してます!

透明なガラスの器に氷を浮かべていただくと、より涼しげでいいですね♪

 

如何でしたか?

七夕にカラフルな素麺を食べながらお願い事をすれば、もしかすると願いが叶うかも知れませんね☆

 

七色そうめんのご購入はこちら☆
 

 

五色そうめんのご購入はこちら☆
 

 

四色そうめんのご購入はこちら☆
 

流れ星パスタのご購入はこちら☆
 

 

その他のピックアップ記事はこちら
https://colordining.jp/column/pickup

SNSでシェアしよう

この記事を書いた人

ColorDining

今日の献立発見サイト「ColorDining」編集部がお届けする、食に関する情報ページです。

記事掲載ご希望の企業様はこちらからお気軽にご連絡下さい。

他のColorDiningの食卓ピックアップの記事