ColorDining カラーダイニング > 新着記事 > ColorDiningの食卓ピックアップ > 秋のお彼岸に「カラフルおはぎ」はいかが?春のお彼岸の「ぼたもち」のアイディアにも♪

秋のお彼岸に「カラフルおはぎ」はいかが?春のお彼岸の「ぼたもち」のアイディアにも♪

ColorDiningの食卓ピックアップ!今回はご投稿頂いたお写真の中から、「カラフルおはぎ」の食卓をご紹介します♪
更新日:2017年09月26日

About

ColorDining

今日の献立発見サイト「ColorDining」編集部がお届けする、食に関する情報ページです。

「暑さ寒さも彼岸まで」という言葉がありますね。

お彼岸は年に2回あり、「秋分の日」「春分の日」を中日として、前後3日間を合わせた7日間となります。

2017年秋のお彼岸
彼岸入り 9月20日(水)
中日
(秋分の日)
9月23日(土)
彼岸明け 9月26日(火)
 

2018年春のお彼岸
彼岸入り 3月18日(日)
中日
(春分の日)
3月21日(水)
彼岸明け 3月24日(土)
 

2018年秋のお彼岸
彼岸入り 9月20日(木)
 中日
(秋分の日)
9月23日(日)
彼岸明け 9月26日(水)
 

秋のお彼岸には粒あんの「おはぎ」、春のお彼岸にはこしあんの「ぼたもち」が食べられていますね。

どちらもご先祖様の供養の意味があります。

シンプルなあんこのおはぎももちろん良いですが、色とりどりの「カラフルおはぎ」も良いと思うのです。

 

例えば、

「ピンク色が好きなおばあちゃんだったから、ピンク色のおはぎも入れよう」

「元気で明るいおじいちゃんだったから、明るい色の黄色のぼたもちを作ろう」

など・・・

こんな風にご先祖様の事を思い出しながら作るおはぎは、きっと最高の供養になるのではないでしょうか。

 

今回はColorDiningに投稿して頂いた食卓の中から、「カラフルおはぎ」の食卓を2つピックアップしてご紹介します!

 

1.カラフルおはぎ


https://colordining.jp/dining/3300
 

こちらはsanaさんが投稿して下さった、カラフルおはぎです!

スヌーピーとチャーリーブラウンのおはぎで、より明るい雰囲気になりますね!

おはぎの種類はこちらです♪

・かぼちゃ餡
・桜あん
・白あん
・さつまいも餡
・黒ごま
・ずんだ
・焼きとうもろこし
・きな粉

 

2.いろいろおはぎ


https://colordining.jp/dining/3293
 

こちらはyuki_pan_さんが投稿して下さった、いろいろおはぎです!

プレートへの盛りつけも、同じ色をばらけさせる事でそれぞれの色がより目立ちますね☆

おはぎの種類はこちらです♪

・つぶあん
・さつま芋餡
・青のり
・紫芋餡
・甘いゆかり
・きな粉

 

 

如何でしたか?

餡をアレンジしてみたり、おはぎの形を俵型ではなくまん丸にしてみたり、上に食材をトッピングしてみたり・・・

様々なアレンジが出来る、おはぎ。

是非「秋のお彼岸」「春のお彼岸」の参考にしてみて下さい♪

 

その他のピックアップ記事はこちら
https://colordining.jp/column/pickup

SNSでシェアしよう

この記事を書いた人

ColorDining

今日の献立発見サイト「ColorDining」編集部がお届けする、食に関する情報ページです。

記事掲載ご希望の企業様はこちらからお気軽にご連絡下さい。

他のColorDiningの食卓ピックアップの記事